さいたま市地球温暖化対策地域協議会 メニュー

イベント報告:日本の四季と気候変動~地球温暖化対策セミナー~

平成29年2月12日(日)、武蔵浦和コミュニティセンター多目的ホールにて、「日本の四季と気候変動~地球温暖化対策セミナー」を開催し、のべ165人の参加を得ました。

第1部では、今年度は新たな試みとして「さいたま市エコライフ川柳表彰式」を開催しました。これまで夏のイメージがあった川柳ですが、応募期間を延ばしたことによって冬を題材にした句もご応募いただきました。

表彰式では、応募総数449句の中から選ばれた23句の紹介とともにご出席いただいた受賞者17名へ窪田会長から表彰状をお渡ししました。ユーモア溢れる句では会場からは笑い声も出るなど、大いに盛り上がりました。

なお入選作品は、より多くの皆様に地球温暖化問題に関心を持っていただくよう、3月6日(月)~3月9日(木)まで岩槻区役所にて、3月13日(月)~3月17日(金)まで北区役所にて、3月21日(火)~3月24日(金)まで桜区役所にて作品展を開催いたします。

さいたま市エコライフ川柳表彰式の様子

受賞者全員による記念撮影
入選作品の展示パネル
入選作品の展示パネル

続く第2部では、さいたま市在住で気象予報士、防災士でもある田代大輔氏から、「日本の四季と気候変動」と題してご講演いただきました。そもそもなぜ四季があるのかといった疑問から、野球観戦と絡めた気象の捉え方、天気予報の精度や近年の気候変動の影響など、クイズを交えながら分かり易く教えていただきました。

講演後のアンケートからも、
「話し方、伝え方、とても参考になりました。」
「これから天気予報の見方が変わると思います。」
「さいたま市に焦点を当てていて、身近で分かりやすかった。」
などのご意見があり、参加者のみなさんにとっても大変有意義な講演となりました。

会場の様子
田代氏による講演

今後も地球温暖化に関する旬な話題を発信し、多くの人に関心を持ってもらえる取組を展開していきたいと考えています。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

さいたま市環境キャラクター さいちゃん
さいたま市環境キャラクター
さいちゃん

うちエコ診断申込受付中!診断無料、先着30名 省エネステップアップ術 さいたま市エコライフ川柳 環境出前講座

エコライフDAY実施中

2017年12月14日現在

3人が参加

3,236g削減!

いますぐやってみる

eco!ラーニング さいたま市エネルギーMAP パンフレット作りました
全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA) 東京電力・でんき家計簿 ECO drive SAITAMA さいたま市